歴史を学んでください。なぜ戦争が始まったのか、当時の世論はどうだったのかはさんざん歴史書などで分析されてます。
ああ、もう徒労感がひどい……。
by佐々木俊尚

まとめ

  • 池田信夫 @ikedanob 2014-05-17 11:36:29
    尖閣で武力衝突が始まったら、東京新聞は「一億火の玉」になると思います。 RT @realwavebaba: こういう調子で前の戦争を新聞は煽ったのでしょうね。言っていることは真逆でも体質は何も変わらない。 pic.twitter.com/xDTjIThDjd


  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-06 08:19:06
    米政府が集団的自衛権を歓迎しつつも右傾化は警戒してること、日中関係にも大きな影響がある香港デモが日本で関心を呼んでないこと、韓国が集団的自衛権を批判していること。なるほど。/異常なことばかり、集団的自衛権議論の周辺 冷泉彰彦 bit.ly/1xy4fm5
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 08:00:28
    おはようございます。
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 08:11:10
    戦後、集団的自衛権は国会や裁判所でどう判断されてきたか。議論の前に、まずこういう前提の知識の共有がとても大切だと思う。/時代と共に変わってきた集団的自衛権の憲法解釈(dragoner) bit.ly/1q9wYcO
  • kazu @kazu_lexicon 2014-07-07 09:00:08
    @sasakitoshinao 米国への基地提供は「米国側の」集団的自衛権を認めるということ(主語の問題)。砂川事件はそもそも米国への基地提供の違憲性を問うた裁判(文脈の問題)。ブログの著者は、主語が曖昧で文脈依存が強い日本語の特性を利用して、都合の良い引用をする癖があるようだ。
  • 渋江和宏 @shibue0316 2014-07-07 09:06:03
    @sasakitoshinao 解釈改憲で集団的自衛権まで認めた時点で現政権はまた解釈改憲で「徴兵制」を認めるのではないかというのは一つの解釈です。デマで一掃されるべきものでもなく、要は信用していない人が自然に思う危惧なのです。もし、万が一議論されることになれば反対してください
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:20:44
    砂川判決文は、「米国の集団的自衛権」だけを定義しているわけではないと思いますが。一般的な国家の自衛権について言及しているのは明白です。>前RT
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:22:08
    集団的自衛権についての解釈が歴史的に揺らいできた問題を、徴兵制まで一足飛びに言っちゃうのが極論であると何度も言っています。>前RT
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:25:58
    「集団的自衛権を容認した」→「徴兵制だ!」というのは、たとえば「死刑囚に政府が死刑を執行した」→「そのうち囚人全員を処刑する気にちがいない!」ぐらいの極論ですよ。だって集団的自衛権と徴兵制は法制度上はなんの関係もないもの。
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:38:06
    私的な匿名講釈って……ネットでの公共圏的議論を否定されるんですか。 RT @TinPanAlley888 @sasakitoshinao そもそも私的な匿名講釈ではなく、こういうことは決める前に公的な説明がなされるべきです。(後略)
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:38:58
    そしてそういう扱いをされるわけですね……。 RT @TinPanAlley888 佐々木俊尚氏はどう考えてもどこかの息がかかっている。中立のふりをしてあっちに誘導する係なのだろうな。はっきりいってネトウヨよりも悪質だと思う。
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:41:30
    そんなことばっかり言ってるから、議論が成立せず強行される結果ばかりを招くということを、もう一度よく考えてみてください。 RT @TinPanAlley888 @sasakitoshinao 違うのですか?
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:42:15
    だとしたらその都度議論すべきです。十把一絡げに何でも反対ではなく。 RT @off_the_corner 徴兵制とまではいきませんけど、今回予定されている法整備の中で、中国の国防動員法に相当する様なものが作られる可能性は、十分あるのでは?
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:44:01
    先日も「集団的自衛権について地方議会で反対の議決が相次いでいる。その中で兵庫県議の交通費問題を追求 して泣き叫ぶ謝罪事件が浮上してきたのは、この地方議会の動きから目をそらさせるためだ」なんてことをFbで仰ってる方がいた。こういう謀略論がどんだけ 議論を封鎖してきたか。
  • 落合洋司 @yjochi 2014-07-07 09:44:19
    集団的自衛権。行使の要件は公明党が相当抵抗してかなりハードルは高くなっている。憲法解釈に問題があ る、戦争に道を開いたといった批判だけでなく、今後、日本の安全保障上、閣議決定の範囲内で武力行使を徹底して抑制し、それ以外の手段を最大限活用する、 ということにも目が向けられるべきだろう。
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:45:24
    違います。国民が大喜びで戦争を求めたからです。 RT @tameikesannow そんな理屈で戦争って始まるんでしょうか?日本がかつて軍国主義に突っ走った背景には、国民を軍事権力で押し付け、非国民というレッテル貼りをすることで愛国心を強制したからではないのでしょうか?
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:46:49
    その安倍さんの説明もかなり変ですよね。 RT @MahoArt 少なくとも、ありもしない「邦人保護」→「米艦警護」→「集団的自衛権が必要!」より よっぽど飛躍は少ないかとω
  • 反政府ゲリラ @tameikesannow 2014-07-07 09:47:41
    @sasakitoshinao 国民が大喜びで戦争に参加したんですか?初めて聞きました。
    では自尊自衛の戦争という論拠は崩れますよね?
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:49:06
    歴史を学んでください。なぜ戦争が始まったのか、当時の世論はどうだったのかはさんざん歴史書などで分析されてます。 RT @tameikesannow @sasakitoshinao 国民が大喜びで戦争に参加したんですか?初めて聞きました。では自尊自衛の戦争という論拠は崩れますよね?
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:50:40
    今回初めて「解釈で変えられることにした」のではなく、戦後一貫して解釈で変えてきたのです。 RT @tuigeki 集団的自衛権もだが、それより解釈で変えられることにした方が問題。徴兵も憲法上できないことにはなっているが、解釈を変えればOKになる。
  • 佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-07-07 09:51:30
    私のことですか? RT @m1fumi この人色々と大丈夫かなぁ RT @sasakitoshinao: 違います。国民が大喜びで戦争を求めたからです。 RT @tameikesannow そんな理屈で戦争って始まるんでしょうか?