• 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-06 04:30:07
    はっきり言って、次のフォトテク モーニング娘14、いいよ。  
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-17 13:31:41
    モーニング娘14 撮影 小林幹幸 pic.twitter.com/vWyTVjGdMc
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-17 13:34:53
    モーニング娘っていうとこの曲思い出す。morning girl - shaun cassidy youtube.com/watch?v=77BzYT… 
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-17 13:50:19
    前回の松井怜奈さんに続き、売り上げ良いと、いいな。
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-17 14:07:34
    モーニング娘バージョンね“@geinarmbaby: ピクニックatハンギングロック!”
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-18 16:38:38
    モーニング娘14の撮影。みなさんプロで素晴らしかった。 6人が眩しい光の束のように見えたよ。
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-18 23:49:48
    いや、フォトテク表紙記念ツィートしようと思うんだが。モーニング娘14の。
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 10:06:35
    モーニング娘14の表紙ツィートその1
    あるとき藤井編集長から、電話が入った。こういうのやりたいんだけどさ、モトユキさんに頼みたいんだよね。聞くとある映画から藤井さんはインスピレーションを受けていた。
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 10:09:16
    モーニング娘14の表紙ツィートその2
    その映画の名前は、ピクニックアットハンギングロック、正直、映画監督の僕も見たことはなかった。どんな映画だろう?楽しみになった。少女たちが、山で遭難するストーリーなのだが、、、、
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 10:14:41
    モーニング娘14の表紙ツィートその3
    ただの遭難映画ではなく、少女の存在事態がミステリーになっていた。ヴァージンスーサイズと一緒に少女の神話として語られてる映画だった。興味がわいてDVDをポチッた。
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 10:18:04
    モーニング娘14の表紙ツィートその4
    そのあと、藤井編集長は、電話ごしに言った。まだ、タレントさんは決まってないんだけどね。へ?、何だこの人は?と思ったが、モトユキさんにしか出来ないページなんだよと、この人は人をくすぐるのが、得意なのだ。笑
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 10:21:38
    モーニング娘14の表紙ツィートその5
    出演できるのは、少人数のアイドルグループ僕は、あまり撮った事のない、モーニング娘14を希望した。撮った事のある人は良くも悪くも僕の印象が強く残ってストーリーに入りきれない恐れがあるからだ。
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 10:25:32
    モーニング娘14の表紙ツィートその5
    ようやく配役が、モーニング娘14に決まった時には、僕は小躍りした。配役にピッタリではないか。去年映画を監督して、映画的な作品に渇望していたのもある。日本で、リメイクするにもピッタリな配役が、決まった。
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 10:28:15
    モーニング娘14の表紙ツィートその6
    度重なる打ち合わせ、なんとか雰囲気は掴めたものの、相手は日本を代表するアイドル、時間がない。夕方16時には池袋につかなくてはならない。近場でハンギングロック、山を探す事になった。
  • ※補足。この撮影がされたのは6月13日、モーニング娘。メンバーは池袋サンシャイン劇場にて舞台『LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-』の公演期間中でした。
    舞台が19時開演なため、16時には池袋に戻らないといけなかったようです。


  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-06-13 18:13:14
    今日は、森林浴。ではない!笑。敬愛するアーティストさんの撮影でした、 pic.twitter.com/s4MQqKv5N6
  • ※↑撮影当日の小林さんのツイート
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 10:34:52
    いや、だからさ、モーニング娘14の表紙のフォトテクニックデジタル、買って欲しいのだ。もし、興味をもったらアマゾンで、ポチして欲しいのだ。
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 10:36:16
    でもさ、いま、日本は、新緑真っ只中なのです。泣“@mosatsu_p: 娘。で『ピクニックatハンギング・ロック』最高です。あの山だと岩山です!がんばってください。”
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 10:49:42
    モーニング娘14の表紙ツィートその7
    そこでアクシデント勃発。なんと言い出しっぺの編集長が、他の審査員で、ロケに帯同できなくなった。ピンチ!これは映画を自分で理解しなくてはいけない。何かあったらの編集長頼みが出来ない。
    まるで、監督でもするかのように映画を検証した、
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 10:52:49
    モーニング娘14の表紙ツィートその8
    ピクニックアットハンギングロックの検証。ストーリー、アングル、ライティングを研究する。しかし、場所によってはそれは何の意味もなくなってしまう危険性をはらんでいた。
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 11:42:29
    モーニング娘14の表紙ツィートその9
    都内からの移動時間45分これ以上かかると帰ってこれなくなる危険性がある。渋滞も加味しなくてはならない。最初のロケ場所が、茨城の平地、やはりイメージが合わないので、僕の知ってる場所へ。まずロケスカに、編集のAくんが、ひとりで朝から車を走らせせた
  • ※ロケスカ:ロケーション・スカウティングの略。
    「撮影に適した場所を探すこと」をよくロケハン(ロケーション・ハンティング)と言いますが、こちらは和製英語でロケーション・スカウティングが正しいそうです。
  • 小林幹幸 @motoyuk 2014-07-19 11:45:28
    モーニング娘14の表紙ツィートその10
    ハゲ山のイメージだったが、いってみたら周りは緑一色だった。どうしてもイメージの変更を迫られる。
    映画では、少し暗いイメージがあり、その影こそが、演者を魅力てきに見せていた。